管理者が異動・退職される前に引き継ぎをお忘れなく!

今年も異動や進級の季節になりました!組織内で ArcGIS 製品を管理されている方は、My Esri と ArcGIS Online の 2 つのサイトにおいて、それぞれ組織の管理者に変更がないか改めてご確認ください。
My Esri と ArcGIS Online の違いについては、My Esri 組織内の変更や担当者の変更お手続きについて の記事もご参照ください。

本記事では、サイトごとに変更手続きをご紹介します。

My Esri

My Esri とは、お客様と Esri をつなぐ Web サイトです。
My Esri では、お客様ご自身で Esri 製品のダウンロードやライセンスの管理を行うことが可能であることに加えて、Esri 製品をご利用いただくためのサポート サービスをご利用いただけます。

My Esri 上で操作を行う各ユーザーの権限などは、管理者ユーザーにより操作を行う必要があるため、ご異動やご退職により管理者ユーザー自体が ArcGIS 製品を利用される立場でなくなる場合等に、下記の手順に沿って引継ぎを行っていただく必要がございます。

管理者引継ぎ方法(My Esri)

My Esri の管理者を別のユーザーへ引き継ぐ場合は、次の手順で実施できます。

  1. 新しい管理者を My Esri 組織の管理者にします。
    My Esri では複数名の管理者ユーザーの設定が可能となるため、新しい管理者となるユーザーを追加または、既存のユーザーを管理者ユーザーに変更することで、新しい管理者ユーザーとします。
    現在の My Esri のユーザー状況に合わせて下記のいずれかのパターンに沿って新しく管理者ユーザーとします。

    新しい担当者が My Esri 組織へ接続されていない場合
    現在の My Esri 管理者は新しい担当者に [管理者] 権限を付与の上で招待します。新しい担当者は管理者に招待されたユーザーの手順を進めてください。

    新しい担当者が既に My Esri 組織へ接続済みの場合
    現在の My Esri 管理者は新しい担当者に [管理者] 権限を付与します。

  2. My Esri 組織から旧管理者の接続を解除します。

  3. 【任意】旧管理者のアカウントの削除をご希望の場合は、Esri アカウントを削除したいです の手順にてアカウントの削除を行ってください。

管理者ユーザーは、1ユーザーではなく、複数ユーザーに割り当てることが可能です。日頃から、複数ユーザーを管理者アカウントとしておくことをおすすめします。

■(ご参考)FAQ:担当者・契約者の変更はどのような手続きが必要ですか?

ArcGIS Online

ArcGIS Online (ArcGIS Online 組織向けプラン)は、組織またはサブスクリプション別に ArcGIS Online 組織サイトがあり、ArcGIS Pro の指定ユーザーライセンスの割り当てやマップ / シーンの作成、付随するアプリなどをご利用いただけます。

ArcGIS Online では、管理者ユーザーはユーザーの権限やロールの設定を行ったり、ArcGIS Online 組織サイト全体の設定を行う場合に必須となります。

ArcGIS Online 組織サイトの管理者を変更する場合は、ご利用いただける ArcGIS Online 上のユーザー数によって対応方法が異なるため、該当するケースに従って管理者ユーザーの変更を行いましょう。

管理者引継ぎ方法(ArcGIS Online):複数ユーザーで利用する組織サイトの場合

すでに、新しく管理者ユーザーとなるアカウントが存在しているかどうかにより下記の操作が該当します。

新しい担当者が Esri アカウントを持っていない場合

  1. 新規にアカウントを作成し、その方に管理者権限を付与します。
  2. ArcGIS Online スタートアップガイド」の「メンバーの追加」を行い、新しいご担当者様のユーザー アカウントを作成します。

新しい担当者が既に ArcGIS Online 組織サイトに所属している場合

  1. 該当ユーザーに管理者権限を付与します。
  2. ArcGIS Online スタートアップガイド」の「メンバーのロールの変更」を行います。

管理者権限を付与された新しい担当者は、他ユーザーのアカウントの削除も自由に行うことができます。

■(ご参考)FAQ:担当者・契約者の変更はどのような手続きが必要ですか?

管理者引継ぎ方法(ArcGIS Online):1 ユーザーで利用する組織サイトの場合

1 ユーザーのみでご利用いただいている場合は、最終的には Q&A サポートにお問い合わせいただく必要がございます。

しかしながら、対象の 1 ユーザーが ArcGIS Online 組織サイトにサインインできるかどうかにより、お問い合わせいただく際に必要な情報と、管理者ユーザー変更までのフローが異なります。

この手続きの方法は、 2023 年より変更されております。ArcGIS Online 組織サイト管理者変更時の注意事項 の記事も合わせてご参照ください。

サインインできる場合

  1. 対象の ArcGIS Online 組織サイトに関する下記の情報をご確認ください。

    ・サブスクリプション ID
    ・お客様の組織名 (会社名、学校名など)
    ・新しく ArcGIS Online 管理者として登録される方の氏名、E メールアドレス、Esri アカウントのユーザー名(お持ちの場合)
    ・これまで ArcGIS Online 管理者として登録されていた方の氏名、E メールアドレス、Esri アカウントのユーザー名

  2. 上記ご確認いただいた 4 点をお知らせいただく形で、Q&A サポートから下記の件名を設定してお問い合わせください。

    件名: ArcGIS Online 管理者変更依頼

お問い合わせいただいた内容をもとに、一定期間内にもう 1 名ユーザーを追加できるように弊社から米国Esri 社へ依頼します。
依頼にあたり、ご依頼者様の氏名が記載された同意文が必要となります。詳細はお問い合わせいただいたケースで弊社からご案内いたします。

サインインできない場合

  1. 対象の ArcGIS Online 組織サイトに関する下記の情報をご確認ください。

    ・サブスクリプション ID
    ・お客様の組織名 (会社名、学校名など)
    ・新しく ArcGIS Online 管理者として登録される方の氏名、E メールアドレス、Esri アカウントのユーザー名(お持ちの場合)
    ・これまで ArcGIS Online 管理者として登録されていた方の氏名、E メールアドレス、Esri アカウントのユーザー名
    ・これまで ArcGIS Online 管理者として登録されていた方が、現在 ArcGIS Online にサイン インできない理由

    ※ サブスクリプション ID については、ライセンスコンファメーションでもご確認いただけます。

  2. 上記ご確認いただいた 4 点をお知らせいただく形で、Q&A サポートから下記の件名を設定してお問い合わせください。

    件名: ArcGIS Online 管理者変更依頼

お問い合わせいただいた内容をもとに、米国Esri社に ArcGIS Online の管理者変更を依頼します。
米国Esri社にて手続きを行うにあたり、お客様の組織・データのセキュリティとプライバシー保護強化のため、最高経営責任者(CEO)、最高情報責任者(CIO)、最高財務責任者(CFO)、企業経営者など、C レベルの執行役員またはそれに準ずる方(ビジネスオーナーなど)からの直筆署名を含むレターが必要となります。
My Esri からお問い合わせいただいた後、弊社にてレターをご用意してご連絡いたします。米国Esri社での処理が完了すると、依頼者およびレターに署名をいただいた方に電子メールで通知されます。

レターの詳細は管理者が ArcGIS Online にサイン インできず、ArcGIS Online 組織サイトの管理者を変更できないをご参照ください。

■(ご参考)FAQ:ArcGIS Online 組織サイトの管理者を変更するには?

その他、お客様情報の変更・更新について

お客様が所属される組織名(会社名)など、お客様の組織情報について変更がある場合は、変更手続きが必要となります。下記のフォームよりお問い合わせください。My Esri で表示されているお客様の組織名や部署名に変更がある場合も同様となります。

また、エンドユーザー情報、または資料送付先情報の変更を希望される方も当フォームよりご申請ください。

Esri製品ユーザー登録変更フォーム
※こちらのリンクからフォームにアクセスできます

さいごに

管理者ユーザーの変更は、ご契約いただいた Esri 製品をスムーズにご利用いただくために必要な手続きとなって参ります。Q&A サポートでも管理者ユーザーの変更についてサポートしますので、引き継ぎをお忘れなく行っていただきますようお願い申し上げます!

フォローする