日本チームのキックオフ直前!サッカーの祭典にちなんだマップを紹介します!

いよいよ日本の初戦が明後日に迫りました。日本の初戦は、日本時間で日曜日の午前 10 時からですので、多くの方がテレビ観戦を予定しているのではないでしょうか。
ところで皆さん、日本以外ではどの国が参加しているのか、組み合わせはどうなっているのか把握していますか?日本以外は分からないなという方、マップでチェックしましょう!
米国 Esri の Web サイトでは、関連マップを紹介しています。例えば以下のマップは、グループ毎に国を見ることができ、各国のアイコンをクリックすると、その国のランクやベスト順位を見ることができます。

今回使用されるスタジアムを紹介しているマップもあります。

この他にも、過去から今回までの結果を見ることのできるマップや現地のレストランを紹介したマップなどがあります。以下の画像をクリックすると米国 Esri の Web サイトを閲覧できます(現在は公開されていません)。

なお、これらのマップはすべてストーリー マップと呼ばれるものです。先日紹介した富嶽三十六景のストーリー マップや、本日紹介したストーリー マップなど、様々な素材でマップが作れるのは面白いですね。今回紹介したマップ以外にも、ユーザが作成したマップをこちらで見ることができます。

■関連リンク
ArcGIS Online
Esri Story Map