「神社を巡ろう!ストーリー マップ」を作成しました!

先日、わたしの好きなアイドル グループが 2020 年をもって活動を休止するという、衝撃的な発表がありました。

そのような中、ファンの間では、今までの感謝や、活動再開を願ったり、最後のコンサートへ行けるよう祈ったりと、様々な思いを込めて、メンバーの名字と同名の神社を巡るのが流行っているようです。

これから神社を巡ろうと思っている方や、もう一度巡ろうと思っている方、神社に興味がある方などに少しでもご参考いただければと思い、ストーリー マップを用いて「神社を巡ろう!ストーリー マップ」を作成しました。

メンバー 5 人の名字と同名の神社を弊社製品のジオコーディングという機能を使用して調査しました。

全国にメンバーと同名の神社は約 40 カ所ありました。マップにしてみると、西日本の特に関西地方に集中していることもわかりました。

また、ArcGIS Onlineルート案内の機能を使用して、数ある神社の中からファンに有名な神社を各メンバ―ごとに 1 つピックアップし、最寄り駅から神社までの徒歩ルートをご紹介しています。

詳しく見たい方は、ぜひ「神社を巡ろう!ストーリー マップ」をご覧ください。

今回のストーリー マップでは 5 つの名字しか取り上げませんでしたが、他の名字と同名の神社はいくつあるのかも気になりますよね?!

ということで、「全国の名字ランキング トップ 10 と同名の神社」ストーリー マップも作成しました。ご興味のある方は、ぜひこちらのストーリー マップもご覧ください。

■関連リンク

ArcGIS Online 製品ページ

ストーリー マップ