属性値にカラー コードを格納してシンボルの色を一括で変えてみよう!

カラー コードの格納例

ArcGIS Desktop アプリケーションである ArcGIS Pro では、属性の値を使用したシンボル設定のバリエーションが増え、色も変更できます。今回は、東京の地下鉄のライン データを例に、カラー コードの属性値を使ったシンボル色の変更方法をご紹介します。

東京の地下鉄は路線ごとにシンボル カラーが設定されています。

例)有楽町線(黄土色):#d7c447
南北線(エメラルドグリーン):#00ada9
半蔵門線(薄紫):#9b7cb6

このシンボル カラーを使ったマップを作成してみましょう。

属性の準備

1. 地下鉄の路線ライン データの属性にカラー コードを格納するフィールドを作成します。
[コンテンツ] ウィンドウでレイヤーを選択 → [データ] タブ → [フィールド] → [新しいフィールド] から新しいテキスト フィールドを作成し、保存をクリックします。

2. フィールド演算などを使って、作成したフィールドの属性値に各路線のシンボル カラーのカラー コードを格納します。

シンボルの設定

1. [コンテンツ] ウィンドウでレイヤーを選択し、[表示設定] タブの [シンボル] をクリックします。

2. シンボルをクリックし、[シンボルの書式設定] を表示し、[プロパティ] の [レイヤー] をクリックします。
さらに右上の  をクリックし、[シンボル プロパティの接続を許可] をクリックすると、色設定の横に  が表示されます。

3. [属性マッピングの設定]  をクリックし、ダイアログにおいて、カラー コードが格納されているフィールドを選択し、[OK] をクリックします。

4. [属性マッピング] のアイコンが  になったのを確認し、[適用] をクリックします。

5. カラー コードの属性値に基づいてすべてのラインの色が一括で変更されます。

もちろん、路線名の属性に対して個別値シンボルを使い、それぞれに色を当てはめることはできますが、あらかじめ決まった色を当てはめたい場合などには、この方法を使えば素早く色を設定することができます。ぜひお試しください!